メインコンテンツにスキップ

作物学研究室アーカイブズ

作物学研究室アーカイブズは、明治26年(1893年)に東京帝国大学農科大学農学科農学第二講座として開設された作物学研究室に保管されている写真や資料の一部を公開するものです。

古い写真や資料のため撮影・作成時の情報がほとんど残っていませんが、当時の大学や農学教育、また農業技術や農村を窺い知る一助になればと思い、公開することにしました。

1)乾板写真
大正時代に撮影されたものと思われます。人物や作物の画像のほかに当時の圃場、農機具、家屋、農村の画像もあります。また、沖縄やフィリピンの農村の画像も含まれています。
保管されていた箱ごとに、箱書きの情報と合わせて収納してあります。また、各画像について可能な限り説明を加えています。

2)印画紙写真
作物の解剖図、顕微鏡写真など。

3)大型掛図
様々な作物の解剖図、作物の成長・収量データ、実験器具の図解などの資料で、なかには明治時代に作成されたものもあります。講義等の際に吊るして使われていたと思われます。

各画像には可能な範囲で説明・注釈を加えてありますが、一部不確かな情報が含まれている可能性があることをご了承ください。
また、各画像の原版・原本は、作物学研究室(農学部1号館1階)に保管されています。ご興味のある方は下記までお問合わせください。